So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

中秋の名月。 [日記・雑感]

写真 2015-09-27 21 16 50.jpg

中秋の名月。iPhone6sで撮ってみました。
右下の方には生々しくクレーターっぽいのまで写ってますねー。
ここまで撮れるんです。そうiPhoneならね。


ってそんなわけあるかいっ


写真 2015-09-27 21 14 50.jpg

天体望遠鏡越しに撮影したものでした。

動画も撮ってみました。
手持ちなのでブレブレしてますが(´・ω・`)


残念ですね。 [日記・雑感]

都構想が僅差で実現しない事が決まりました。

ホントに残念でなりませんねぇ。
そして、それ以上に橋本さんが政界引退というのは惜しい気がします。

さて、年齢別の投票データを見てみましょう。
写真 2015-05-17 23 46 22.jpg

まずこれを見て言いたいのは、投票にいかなかった40代以下の人間がバカだということです。
国レベルでもそうですが、大阪市でも明らかに若者にムチを打ち、
お年寄りを庇うという流れがあります。
それはそうでしょう、年寄りの方が多いのだから、票が欲しい市議は年寄りの声を聞きます。
簡単に言えば、この結果が大阪をダメにしていってる一因もあるわけです。
そこで橋本さんは色々と手を打ってきたわけですが、その結果お年寄りには人気がありません。

投票率というのは高齢者の方が高いというのは周知の事実です。
今回も投票率が高いとはいえ60%台です。
ただでさえ少ない若い層が投票にいかず、この結果。
たった一万票、ポイントにして0.8の差は、いかなかった若年層が行けば
きっと覆った数字でしょう。

若者が自分で自分のクビを締めてるという事自体を、
投票へ行かないバカは、バカだからわかってない→どっちでも一緒→行かない、めんどくさい
という事になってるんでしょうね。
とにかく投票しなかった人間はバカです。
期日前投票もあるのですから、忙しいというのは言い訳になりません。
もっかい言っときます。バカです。

さて、この年齢別表をみると、いかに反対の勢力に未来をみる力がないかがわかります。
違うな、未来を憂う力がないか、ですか。
若者できちんと投票にいく層ほど、このままじゃダメだと思い、
お年寄りほど、今のままでいい、としています。

これ見るだけでも大阪の「未来」にとって、どっちが正しかったのかは
明確だと僕は思いますけどね。
若者の声とは違う結果になった、という事ですから。


まぁ、結果はともかく、いい加減、投票に行かない人間に対しては
何か罰則つけたらいいんじゃないかと思いますけどね。税金上げるとかね。
こういう明確な損得でもない限りバカを動かすのは難しいでしょう。



決まった以上どうしようもないですが、
大阪の発展は難しくなったのは間違いないと思いますね。
今までのままで府と市で連携なんて間違いなくできませんからね。
高齢化と共に対策打てずに沈んでいく未来が濃厚です。
見ててもらえばわかると思いますが、これから時間が経過しても
市議から都構想に変わるような対案は出てこないと思いますよ。
なんたって元鞘ですから。のらりくらりと今までの惰性で市政は続きますきっと。

かといって橋本さんのような政治家が出てくることもしばらくはない、
ヘタしたら一生ないので、今後どーするつもりなんだろって
呆れてるってのが正直なとこです。ほんとに残念。

大阪都構想。 [日記・雑感]

いよいよ、明日投票ですね。

生まれてからずーっと大阪市民なので、明日はもちろん投票にいくわけですが、まぁ迷いなく賛成です。

色々と議論や話を聞いてきましたけど、結局最初から最後まで、
反対派の中身はほとんどなかったですかねぇ。
投票が近づくにつれて反対派の具体案ももっと出てくるのかもな、とも思ってましたが、
まぁそもそも数ヶ月で今までの膿を出す案なんて出てくるわけがないですよね。
都構想の穴を探すので手一杯だったでしょう。(それすら不十分ですが)


そもそも、現状のままじゃダメだ、というのは双方ともが認めているところです。

で、現状のままの大阪でもこの悪い状況は変えられるって反対派は言うんですが、
じゃ単純になんで今までいくらでも時間あったのに変えてこなかったの?という話になるわけです。

今まで誰も触れることができない聖域にあぐらをかいていた人達が
橋本という人が出てきて、それ自体は押さえ込んできたけど、
市民に助けを乞う裏ワザに出てきて、焦って動き始めてるという印象しか持てません。

反対派の車が街中でぐるぐる回りながら放送してる事もとても印象が悪いですね。
わからなかったら反対しましょう、だとか、銀行の住所変更しなきゃならないがどうとか、
おいおい市民舐めすぎてやしないかいそれ(笑)っていう。
都構想は損をする、という印象を植え込もうとする放送が主で、まぁそれしか方法が
ないんでしょうけれど。


都構想はお金の流れが中心に議論が表面化してますが、
実際は役所、行政システムの再構築が目的だと思います。
特別区設置協定書に書かれている事だけを議論の的にしがちですが、
これ自体は土台であって、現段階ではそれほど重要ではないと考えます。
なぜなら、やってみたら絶対粗も出てくるので、より良く変える必要が出てくるから、です。
始めから完璧なものなんてできるわけがない。
で、この「より良く変える」という事がマトモにできるようにするのが都構想なんだと思います。


まぁyoutubeとかでも討論番組とかが色々転がってると思うので一度は見てみてください。
でてくる市議達みんなホントに酷いですから。
中身がないし、確信犯で嘘ついてるのか無知なのか知りませんがズレた事ばかり言ってます。

基本的に説明会というものは意味ないです。これはお互いがその場で好き勝手言ってるからです。
特に反対派のは、都構想は危ないという想像や決め付けだったり、市のお金が他に取られる、
という嘘っぱちだったりなので、なおさらです。

見る、聞くなら絶対双方参加の討論です。特に橋本vs反対派を見ればとてもよくわかります。
昨日もテレビで自民、公明、共産が手を取り合って、橋本攻撃をしようとしていましたが、
大阪の事なんて最近になって考えはじめたもんだから、全く中身がなくて太刀打ちできてませんでした。
あの完成度でよく討論OKしたなぁと思います。


いろいろ自分で見たり聞いたりした上で考えて反対なら、
それはそれで各個人の意見、考え方なわけですから、もちろん構わないと思いますが、
わからないなら反対、という幼稚な事は絶対やめましょう。

というかむしろ、わからないなら「今までの腐った大阪を変える必要があるんだから」賛成
なんじゃないの?とすら思います。



都構想ってほんとは 市議vs市民 だと思うんだけど、市民がこれを見抜けるかどうか、ですかねぇ。

気付けば春。 [日記・雑感]

IMG_2067のコピー.jpg

ほわぁ、5ヶ月も放置。_ノ乙(。ン、)ノ  
だけども毎日のアクセス見ると、驚くべき事にそこまで減っておらず、
ちょこちょこ様子を見に来て頂けていた方もいらっしゃったようで、
ほんとすんません。。(-_-;)
またちょこちょこ更新していけたらと思っております。


遅れましておめでとうございますm(_ _)m [日記・雑感]

あけましておめでとうございます。
いやはやいや。。随分あけてしまいました。すみません。。
冬は毎年なんだかんだと忙しくって。(´・ω・`)まーいいわけですね。
ちょっと落ち着いてきたのでまたポチポチと更新できると思います。

しっかしブログを留守にさせて頂いてた間にも色々とありましたねー。
直近でもトンネル崩落とか体罰問題とかアルジェリアの事件とか。。
まぁやはり政権がやっと変わったってのが、日本にとっては一番大きいニュースになるでしょうか。
自民党に問題がないわけではないですが、まずはマトモな政治は期待できるでしょう。
不当な円高も是正され始め株価も戻し始めていますし、今年から少しづつでも、
この国がより良くより暮らしやすくなっていけば嬉しいですね。

ではでは、今年もここに集って頂けているみなさんにとって良い年になるよう、
心よりお祈りしております。
今年もひとつどうかゆるりと、よろしくお願い致します。m(_ _)m


2013-01-20 23.57.54.jpg

おや?てめぇ様は一体。




シルバニアファミリー【トイザらス】

雨のち虹。 [日記・雑感]

写真 12-08-01 18 37 30.jpg

いやーすごい虹が架かってたので思わず写真撮りまくってしまいました。
二重になってるのわかります?


写真 12-08-01 18 38 02.jpg
しかも、しっかり向こう側までくっきりと渡されていて綺麗な半円を描いてました。
今思えばパノラマアプリで撮るべきでしたねぇ。。

人生ベスト1だなコレは。
下くぐれるんじゃないか?と思ってしまったほど、現実と非現実を纏った美しい虹でしたねー。

ちょっと急いで自転車漕いでるとこだったんですが、なんだか時間に追われてるのがアホらしく
なって急ぐの止めました。いつでもちゃんと心に余裕を持ってたいですねー。(´・ω・`)

河本問題。 [日記・雑感]

本人のコメントが出るまでは、と思って書くのは待ってたんですが、
今日「ようやく」会見が開かれたので書かせてもらいましょう。

何、あの嘘くさい会見。

仕事が不安定?あぁ?もうサラリーマンの生涯年収稼ぎきっとるだろ。
やれ一晩で芸人に100万おごるだの、自分に158万、嫁に42万の時計買っただのと、
テレビで堂々と放送してる最中、親が生活保護?あぁ?
何が認識が甘かっただよ。不正受給ですよ、こんなものは。

でも、これは道義的な問題なだけで法的には「問題ない」という認識だそうです。

そうですか。

じゃあもう日本で同じ状況の人は生活保護を申請すべきですね。
親族が稼げていても関係ありません。河本が通るならば、なんら問題ない。




そして、不正受給問題でネットで叩かれ始めた頃に、自身のツイッター自己紹介文が
下記に変わったんです。

「Twitterの意味自体を把握してない人は今後一切見なくていいなぁ。 その生き生きとしたパワーをもっと他の事で使えばいいのになぁ。 じゅんを。人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ。」

ツイッターの意味自体を履き違えてるのお前様ですよ。
全世界の人間が見てるネット上にばらまくメッセージが、
まだ個人のツブヤキなどという幼稚な事を言ってるのであれば、
もうノート買って帰って、表紙に「ついったー」って書いてそこに毎日呟いてろ。

で、自分を責めてくる人間は消えてしまえ?

こんな自己紹介文にした理由が本当に「ストレスが溜まってたから」であろうとなかろうと、
クズの思考回路です。

しかも現在、未だにこのままになってます。



ちゃんと正々堂々と謝罪して明白に説明するんだろうと、
ちょっとだけ期待してましたが、全然でしたね。




そしてそして、さらに問題が。そうです。いつものカスゴミ問題です。
テレビはほぼ全面擁護気味だったわけですが、酷かったのがミヤネ屋。そしてten!。
河本擁護どころか、これを問題にした片山さつきの方を叩いてましたよ。
なんなんでしょう、このパープリン達は。
ミヤネ屋は番組全体がクズ、ten!は千原せいじと、隣に座ってた妹尾和夫のコメントの
クズさ加減が半端ないです。
街中ぶらぶらしてるだけでお金もらってるからアホになったんじゃないか。


打たれるべき出る杭が打たれただけの事。何がプライバシーだよ。
そもそも母親を公にネタにしてたの河本自身でしょ。
それに片山さつきが生保問題で一般人を引き合いに出したとして、お前ら取り上げるか?

不正してる杭は一般人であろうがなかろうがどれが打たれても「文句言う資格がない」の。
これ前提。この上で意味のある杭が打たれただけ。
大体、人気で飯を食ってるやつが、都合悪い時だけ、人の気の多いところには出さないで〜って
虫が良すぎるだろ。

河本擁護してる人達や番組は、叩けば何らかのホコリが出るのか、
何かしら特別に得るものがあるんでしょうね。
いやぁ、腐ってるわ。ほんとに民放なんて消えてなくなればいいのに。




それから、生活保護の受給システムに無理があるって事がそもそもの問題。
受給されたお金でたばこ、酒、ギャンブル。
医療費無料だからといって、別に何があるわけでもなく病院いって、
ホントに必要な人の待ち時間を増やし、果ては無料で病院から薬多めにもらってきて、
それ売って儲けてるクズがいるんだからどうしようもない。

生きるのが厳しいから保護しましょう、っていうのがいつの間に
贅沢させてあげましょうに変わったんでしょうか。

大阪に住んでるのでよく知ってますが、かなりの数のクズ受給者がいます。
受給されるお金の事を「お給料」とか言ってるんですから。


「真面目にやってたらバカを見る」は、
大きな視点に立つと、真面目にやってれば違う形で得るものがあり、
真面目でない人間には、いずれ何かしらの形で損が自分に返ってくるもの、
ということも含まれる事が多いと思ってますが、
この生活保護に関しては、真面目にやってる人間が正味でバカを見ます。


こういう面から見ても、今回の問題はうやむやにせずにきちんと事実を追求した上で、
不正があればちゃんと責任をとってもらわないとダメだと思います。
そして、これを機にパンドラになってたこの制度もきちんと立てなおしてもらわないと。

いちおう見たぜぇ〜(´・ω・`) [日記・雑感]

写真 12-05-21 7 29 27.jpg

日食めがね越しにiPhoneで撮ったぜぇ〜。

めがねにピントが合ってしまうから、
向こうの太陽にピン持っていくのが大変だったぜぇ〜。

うまく撮るに時間がかかって肉眼で見れなかったぜぇ〜。
一眼レフ持ってるのにフィルター買わずに、メガネ越しにiPhoneで撮影だぜぇ〜。

綺麗な日食の写真がネットでゴロゴロ転がってるぜぇ〜。

ワイルドだろぉ?

ビックリマン。 [日記・雑感]

ビックリマン 1.jpg

これぞ初代大人買い(´・ω・`)
お小遣い貯めて一回だけやったなぁ〜。
昔は30円じゃった。。

ビックリマン 2.jpg
ぱかっ。

へっへ〜。知ってんねん。この右列の上から2個目と左列の下から2個目がヘッドやねんでー。

左下開けてみましょー。スーパーゼウス来いっ。
写真 12-05-15 0 10 43.jpg










写真 12-05-15 0 11 20.jpg


  ( ⌒ )
   l | /
  ∧_∧
⊂(#・д・)
 /   ノ∪  そんな馬鹿な
 しー-J |l|
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄



これは「箱にチョコ並べる機」の不良。右上こそゼウス。
写真 12-05-15 0 12 03.jpg











写真 12-05-15 0 13 16.jpg



  ( ⌒ )
   l | /
  ∧_∧
⊂(#・д・)
 /   ノ∪  ロッテの社長呼んでこいっ
 しー-J |l|
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄


おかしい。。2番目伝説は。。

。。もしや(; ・`д・´)今まで騙されてただと!?




などと懐かしい気持ちに浸れます。チョコは相変わらず美味しいので世代はオススメ
ちなみにヘッドロココと魔肖ネロが好きでした。

どーぞお懐かしみください。
http://moza.jp/collection/bikkuriman/list/index.html










おかしな有名人達。 [日記・雑感]

http://www.j-cast.com/2012/05/11131889.html


「市の財政が厳しいから25%削減させて欲しい」という話ですよね。
文楽つぶす、なんて誰も言ってないのに、この有名人達とやらは何を言ってるんだろう。

そんなに大事なら、まずこの132人で守ってやればいいじゃない。他にも募れば協力者増えるでしょ。
この人達曰く、「文楽を応援する声が続々と集まっている」んだから。
最悪、その132人で年10万円ずつ寄付したら削減分の1320万円集まるでしょうに。
というかコシノヒロコ一人でも出せるんじゃないの?
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/01/011229.html

公金出せって話はそういった努力の後にしなさい。
掛け声だけで自分は腹は痛めずに、借金まみれの市に金出せとか全く説得力がない。

本来文化を支え育てる中心にいなきゃいけないのは市や国ではなく、
その文化が本当に自分にとって大切だと思える人と、その文化のおかげで今がある人達です。
淘汰されていった文化など山ほどあるし、そのひとつひとつを行政が守れるはずがない。

余裕があれば日本や大阪にとって大切だと思われるモノを選定して補助してやる事は
良いことだと思うけれど、市民の生活脅かしてまでやることじゃないですよ。
むしろ公金に頼りすぎて努力を怠ってきたからこんな結果になるんじゃないのかな。
天下り団体の文楽協会どけるだけで、一気に補助なんかなくてもいけるほど、
健全化されると思いますけどね。
この有名人とやらの中に平松が名を連ねてる時点でもうアレですから。
「文楽は守るが文楽協会は守らない」と橋下さんは発言してるのに、
ねじ曲げるよね〜ほんとに。。


そういえば、オーケストラの件もありましたね。
クラシックきっかけで音楽やっきた僕からみても、アホなんじゃないの、と思います。
文化?その言葉を盾にして甘えてきただけですよ、こんなのは。
こんな事にお金使ってる余裕あるなら、技術ある中小零細企業を本気で守ってやって下さい。
日本ぶっ潰れて文化どころじゃなくなりますよ、このままだと。
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。