So-net無料ブログ作成
検索選択

Panasonic LUMIX GF1. [写真]

df1.jpg
Nikon D90/Tamron SP AF90mmDi

ミラーレス一眼レフ買っちゃったぃ。

D90は一眼の中ではコンパクトな方。
とはいってもやっぱり重くて、例えばレストランで料理をパチッと撮りたいところで登場させると、
本気?みたいな空気になりますよね。(被害妄想)
で、軽くて気軽に撮れるミラーレスが前から気になってました。

初めは北川景子がCMしてるSonyのNEXにしようかなと思ってました。
あのボディでセンサーがAPS-Cサイズ、画像素子がでかい分、
ISO感度12800まで上げられて夜間撮影にかなり強い仕様。

見た目も小さく軽く、形はちょっと奇抜ですがスタイリッシュといえばスタイリッシュ。
でも、調べれば調べるほど、付属のダメレンズが残念。特にパンケーキが最悪。
ズームレンズの方付ければ妥協できそうでしたが、ズーム付けたら全然コンパクトじゃない。
という事で却下。

なので、オリンパスのPENかパナのLUMIXのどちらかって事になったんだけど、
ちょうど12/3にパナソニックGF2が新発売になりました。綾瀬はるかがCMやってますねぇ。

で、GF2について色々と調べれば調べるほど、前世代機種GF1の魅力が大きくなりまして。
もちろん実機も試しに行きました。

まずボディ。GF2はコンパクトでいいんですけどタッチパネル式になったせいで、
上のモードダイヤルがなくなったりしていてオペレーションが微妙な気がするし、
見た目もGF1の方がカメラ!って感じで高級感がある気がします。まーこれは好みですけどね。
GF2は小さくシンプルが故にコンパクトカメラっぽくて安っぽい。

んで、レンズ。GF2付属の14mmパンケーキはすごいコンパクトで軽いけど写り普通。
GF1に付属してる20mmパンケーキは、素晴らしい写りがすると評判。

値段もGF2が出たのでGF1は在庫処分の投げ売り状態でめちゃくちゃ安い。
白が一番オサレ感漂ってる気がしてたらみんな感じることは同じなようで、白が市場から消えつつあったので探すの苦労しました。

動画性能は圧倒的にGF2が上ですが、動画撮らないし。
写真の事だけ考えたら、同じ値段でもGF1選ぶかも。20mmレンズが(・∀・)イイ!!



そのGF1で、オートで適当にシャッター切った絵。

iphone4.jpg
Panasonic LUMIX GF1/LUMIX G 20mm

らくちんー(´∀`)ボケ味が嫌味なくて綺麗ですねぇ。
ブログで使う写真なんかは、このカメラばっかになりそうな予感。



このカメラ、女性中心に売れ倒してるようですが、使ってみるとそれがなぜか分かります。
気軽で楽しいカメラで、今は型落ちでとにかく安い。
まだ一眼レフ触ったことない人にこそ、超オススメしたい良いカメラです。
値段は底打って跳ね始めてる感じなので、買うなら今のうちかも。
特にホワイトは安いとこはもうほとんど在庫ない感じ((´・ω・`))

LUMIX GF1公式サイト







nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

撮影用照明 DIY その2。 [写真]

さて、2日前の自作照明がどれくらいの効果があったのか結果報告です。


DSC_0004.JPG
Nikon D90/Tamron SP AF90mmDi


100均照明でも十分でございますね。

知り合いのお店のお料理なんですが、ちゃんとギャランティが発生してるんで、しょぼいもん納品するわけにはいきません。
マトモに撮れてよかった。(´・ω・)

ちなみにこれはトロのハリハリだそうです。
お酒が飲みたくなってしまいますねぇ。
まぁわたくし、呑むより団子なんですけどねぇ。
大体、カシスオレンジ→ジンジャエール→あがり。
全部ジュースじゃねーか。
その変わりめっちゃ食います、はい。
でも、呑むなら焼酎です。ビールが苦手なもんで。

話がそれた。(´・ω・)
今から照明買おうと思ってる人は(そんな人いるのか?)、一回自作してみましょう。

作り方は
◎キッチン用のアルミ板を利用してカゴの内部に貼る。(光を反射させて増幅させます)
◎カゴにソケット付けて延長ケーブル使って配線、電球つける。
◎ボール紙かなんかで枠を作り、百均カッパの生地を利用してディフューザを作る(光をソフトにするやつです)
◎カゴをディフューザで蓋。クリップかマジックテープがいいんじゃないかな。
◎マイクスタンドや木、なんでもいいのでスタンド作って固定。(各関節ができるだけ可動するほうがもちろん便利です)

終了。あら簡単。
おためしあれ〜。





商品撮影用照明機材スパイラル4灯発光部

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影用照明 DIY。 [写真]

とある所からオブジェの撮影を頼まれたんだけども、どーしても照明が必要なので、ネットで探してみましたが高い高い。

こんなやつね。↓
http://dejicame.com/html/html/oobako_tan/oobako_22973_tan.php


どんだけ安くても5-6万円。

高い。
しかし、コレははっきりいって作れそうではないか?
( ´・ω・`)


という事で作ってみました。

?? 3-1.jpg
材料は、ほとんどダイソー。電球と電球のソケットはさすがに売ってないのでホームセンターで。



で、完成。なかなかの出来でございます。これで十分。
?? 2-1.jpg


マイクスタンドスタジオに腐るほどあるのでそれを流用。
4灯型がたった4000円でできてしまいました。
といっても本体1000円くらいですしほとんど電球の値段みたいなもん。

ダイソー様様ですな。(´・ω・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。