So-net無料ブログ作成
検索選択

Apple Watch. [iPhone]

applewatch 20.jpg


とか言って買ってきました。(´・ω・`)

だって持ち帰り在庫があったんだもん。こんなの買っちゃうじゃん。
しかも買うならコレかなぁって思ってたモデルがあったんだもの。。


ということで開封の儀。



applewatch 1.jpg
発送梱包。


applewatch 2.jpg
買ったのはapple watch ホワイトスポーツバンド。ステンレススチールケースのやつです。
お値段は77,544円で、まー正直、たっけぇなおい(・∀・)、です。

sportだともうちょっとリーズナブルで軽いのも魅力ですが、
やはりapple watchと並べると高級感にはかなりの違いがあります。

とくにデジタルクラウンはアルミだとオモチャのような質感に感じられました。
ただ、これは比べた場合なので、sport単体でみた場合は「こういうもの」という感じで
さほど安っぽく見えたりはしないと思います。

どっちもあったのでちょっと迷ったんですが、やっぱりsportはカジュアルな印象しか
表現できないモデルに感じたので、標準モデルにしました。
あと画面ガラスの材質もsportはIon-Xガラス 、watch、Editionサファイアクリスタルで
画面の硬度がかなり違うのもポイントでした。
サファイアクリスタルはダイヤモンドの次に硬い高級時計なんかにも採用されるガラスで
これも値段の差となってる要因の一つでしょうか。


applewatch 3.jpg
結構ズッシリと重く、高級感を感じさせます。
sportの箱はまた別のデザインで長細いポップな箱になってるようですね。
Editionの箱ってやっぱりさらに高級感あふれるものになってるんでしょうか。。


applewatch 6.jpg
内容物は、本体ケース、説明書類、充電アダプタ、ケーブルです。


applewatch 7.jpg
説明書類の中に短い取り替えバンドが入ってます。手首が細い人は片側をこれに交換するんですね。


applewatch 8.jpg
電源アダプタとケーブル。


applewatch 9.jpg
apple watchとEditionはこの金属性のケーブルが付属しています。sportはプラスチック製のものでちょっと差別化されてるみたいですね。


applewatch 10.jpg
本体ケース。デカイmacbook用のアダプタみたいです。


applewatch 11.jpg
お目見え。なんというか、ストアで見るより高級感があるように思えてしまいます。スウェードのイメージパワーパネェ。


applewatch 14.jpg
保護フィルムにスポーツバンドの留め方が印刷されてます。


applewatch 17.jpg
フィルムはがすとツルッピカの本体が現れます。磨き上げられたステンレススチールはやっぱり別格の高級感があります。
前にも書きましたが、この手のガジェットの中では、完成度はやはり群を抜いています。


applewatch 16.jpg
起動。


applewatch 18.jpg
言語選んで〜


applewatch 19.jpg
ペアリング〜



といった感じです。使用感はまたしばらく使ってみて書こうかなと思ってます。(書けたら。。)

第一印象は本当に完成度の高いガジェット兼腕時計だなぁって感じでしょうか。
ただこれが一般の方までに普及するのか、というとやっぱり難しいんじゃないか、と感じます。

普及させるには、例えばもっとケース自体のバリエーションが必要なんじゃないかなぁと思います。
バンドは色々あるし、交換できるので今後他メーカーからもたくさんでるかもしれませんが、
ケースは同じですからね。

難しいのかもしれませんが、appleは本体ユニットだけを作って、ケースの規格を決めて
他のメーカーにも開放したらよかったんじゃないかなーとか思いますけどね。
そしたら例えばカシオだったり、グッチやエルメスあたりのブランドがapple watch用
ケースとバンド、とかで出してくれるかもしれない。

iPhoneケースが人それぞれの個性になっているように、多彩なケースとバンドがあれば
ファッション業界への訴求力としてはもっと強いものになっていたような。

ま、それだとアップルの売上的にはマイナスの要素も大きいので、まーやらないかな。
Editionの利益率なんて相当なものだと思いますしね。。
それに付け替えなんかの機構を増やせば個体としての完成度は下がるでしょうし。



とはいえ対応アプリの増加と進化でどんどん良くなっていくんでしょうから、
腕時計としては全く新しいプロダクトで非常に楽しみな存在です。
現状、売れまくってるみたいですから、スタートダッシュとしては成功なんでしょうか。
今後、どんな展開で進んでいくかワクワクしますねぇ。

New Macbook. [Mac]

本当に本当にご無沙汰してます。
新年の挨拶もできず気付けば春ですなぁ。。

前回更新がiphone6ん時だから9月。。ふぁぁあ

結局あのエントリーの後、すぐiphone6plusのシルバーを買っておりましたんですがね。(´・ω・`)

iphone6p.jpg

写真を撮るも、記事を書けないまま今日に至る。。

もはや今更レビューもくそもないので、結論からいいますと、
でかすぎて使いにくいです。はい。
なので今はiPhone5sにsim差戻しで使ってます。

普段から片手で使う人は6、両手で使う人はplusという感じでしょうね。
僕は手が小さいので5sでもギリギリなんですよねぇ。




macbook.jpg

さて新Macbook(512Gスペースグレー)もゲットしてるんですが、
今落ち着いてセットアップする時間がなく、開けてもいませんので、
後日書きます。(書けるのか(-"-))
これはもう、発表された時にあーコレ買うわ。となりましたので。

端子の数wwwって思いましたが、他社には到底真似できないこういう割り切り方が好きなんです。
ずっと使ってきたMacbook proも、ほとんど電源アダプタしかささってないですからねー。
持ち回り用のサブ機なので、あれこれ繋ぐのはほとんどメイン機であるiMacなわけで。
(あ、実はiMac Retina 5kも去年発売日に飛びついてMac Proから買い替えてます。これも紹介できないまま今に至ります。。)




apple watchの予約も始まりましたねー。
実際にストアで試しに行ってきました。

「モノ」としては本当によくできてるなぁって印象です。
確実にリストウォッチ型ガジェットでは、ずば抜けた完成度です。

ただ、2-3分操作しているとですね、ポケットからiphoneだしたくなるんですよね。
やっぱりあの小さな画面でアレコレとやるのはしんどいわけです。
用途はやはり「簡単な情報をサッと確認する」です。普通の時計と同じように。

買ってすぐは新鮮さで色々と試したりするので楽しいのは想像できますが、
それに慣れた後、ほとんどを時計として使う事になるだろうなぁって思うんですね。

そこでやっぱりファッションとして着れるか、というところになるかなと。
apple自身がその部分にも気づいていて、試着コーナーを設置したり、
ベルト交換、セレブ向け含むケースバリエーションを展開してるんでしょう。


でもそうなるとですねぇ。
他にいくらでもデザインの良い腕時計はたくさんあるし、
気分やファッションによって付ける時計も変えたいだろうし、
アップルウォッチを腕時計のデザインとしてだけ見ると、
正直「ダサい」部類に入るんじゃないのか。。。というのが個人的な感想。
アップルウォッチがただの時計だった場合、まー僕は選ばないな、と思うわけです。
個人的にはFUEL型じゃなくともせめて円形のケースにして欲しかったなぁー。

初めは売れると思うんですが、供給が落ち着いた後は疑問を持っております。
男性はともかく女性はこれ巻くの厳しいような。。



でもアプリ次第で大化けする可能性は秘めてるので、様子見ですかねぇ。
あと、心拍センサーの正確さ次第でフィットネス系として大化けする可能性もあるのかな。
という事で現時点では予約してないんです。珍しく。





とか言っといて結局買うんだろお前、と言ってるそこのあなたっ。

よくわかってらっしゃる(´・ω・`)
メッセージを送る